Results for tag "seo"

[Perl]ドコモのiメニュー検索のキーワードを取得する

ドコモ2009夏モデルのリファラー出力記念。
ドコモのiメニューで検索した時の検索キーワードを取得します。(たぶん)
$uriの値は実際はちょっと異なります。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
use strict;
use warnings;
use Perl6::Say;
use URI;
use URI::Escape;
use URI::Query;
 
my $uri = 'http://docomo.ne.jp/?key=%41%42%43';
 
my $query = URI->new($uri)->query;
my $key = (URI::Query->new($query)->hash)->{key};
say uri_unescape($key);

ドコモのドメインじゃなくてもkeyパラメータがあったらデコードしちゃいますが・・・

[SEO]Mobile Link Discovery経由のリファラーを調べた

Mobile Link DiscoveryはPCサイトのHTMLでheadタグ内に以下のようなlinkタグを記述しておくと、モバイル端末からのアクセスをリダイレクトしてくれる。auの携帯からYahoo!モバイルとGoogleモバイルで動作が確認できた。

[html] [/html]

SEOの観点だと、PCサイト上にモバイルサイトの紹介ページを作っておいて、PCサイト検索でアクセスされたら実際のモバイルサイトに誘導できる。

アクセス解析で効果測定までやらないと意味がないので、リダイレクトされた場合のリファラーがどうなってるのか調べた。

Googleモバイル
http://www.google.co.jp/m/search?eosr=on&ie=Shift_JIS&mrestrict=mobile&q=(検索キーワード)

mrestrictパラメータはxhtmlとかchtmlはよく見るけどmobileってのははじめて見た。多分ここがmobileだったらMobile Link Discovery経由なんじゃないかと思う。

Yahoo!モバイル
http://search.mobile.yahoo.co.jp/onesearch?p=(検索キーワード)&fr=m_top_e

Yahoo!モバイルは特徴的なパラメータが見当たらなかった。frパラメータはm_top_i、m_top_y、m_top_eを見た事があるので、単純に3キャリアのどれからアクセスしたかの判断にしかならない。

Googleモバイルはパラメータで判断できそうだけど、Yahooモバイルはできなそうなので、Mobile Link Discovery経由のアクセス解析を行うためには、単純にリダイレクト先のURI(http://mobile.example.com/)を記述するんじゃなくて、嘘でもいいから以下のように、どこから来たか分かるようにパラメータを付与しておいた方がよさそう。

[html] [/html]

Yahoo!モバイルやGoogleモバイルでPCサイトを検索する人がどれくらいいるのかは未知数だけど、インデックスされるのはPCサイトのHTMLなので、画面サイズや1ページの容量に制限のあるモバイルサイトで、内部施策だけに頼るよりは来訪の可能性が高まるはず。

1行追加でできるのでやらないよりはマシだと思われる。