Results for tag "perl"

PCでEZweb公式サイトのカテゴリ順位を調べる

auのEZweb公式サイトのカテゴリで自社のサイトが何位なのか調べるために、わざわざ実機で調べていたけどau oneのPCサイトでEZweb公式サイトカテゴリが閲覧できた。

順位もちゃんと連動しているみたいなので、このページを自動で解析してやれば1つ定例作業が減る事になる。

着ムービー・着Flashの音楽カテゴリのサイト一覧を取得するPerlは以下のとおり。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
use strict;
use warnings;
use utf8;
use Perl6::Say;
use URI;
use Web::Scraper;
 
my $uri = new URI('http://k-tai.auone.jp/ezweb/04/01/list_01.html');
my $res = scraper { process 'dt', 'sitename[]' => 'TEXT' }->scrape($uri);
do { s/^ *(.*?) .$/$1/; say } for @{$res->{sitename}};

Web::Scraperでdtタグに囲まれているサイト名を配列で取得して、前後の不要なスペースを除去するだけ。Windows環境で実行したら、行末によく分からん\x{00A0}が付いてたので、正規表現で消してお茶濁した。

もうちょっと改造して、自分のサイト名とマッチさせる処理入れたら順位も取れるけど、サイト数が多いカテゴリだと50サイトずつしか表示されないので後ろのページも取りに行くようにしなければいけない。

めんどくさいからまた今度。

来月の購入予定書籍

待ち望んでいたオライリーのC#プログラミング第5版とモダンPerl入門を買う予定。

C#はコマンドラインツールのフロントエンドを作るくらいしかやった事ないのでちゃんと勉強する。モダンPerl入門は「Perlはまだ死んでないぞ」ってのを周りの人に啓蒙できる本だといいな。

4798119172,left

[Perl]ActivePerlバッドノウハウ

ActivePerlで色々困る事があるのでメモっとく。

▼モジュールがインストールできない場合
・とりあえずppmコマンドを使ってみる
・標準のppmリポジトリにはないモジュールがいっぱいなのでリポジトリを追加する
・makeやコンパイラがない場合はVisual Studio Express Editionをインストールする
・全角ユーザ名はパスが読み取れずエラーになるので使わない
・コンパイルやテストが通らないモジュールはtar.gzを解凍してlib配下をC:\perl\libとかC:\site\libに配置すると動いたりする
・最新版は使わない(PARやImage Magickのインストールがうまくいかない)
・色々困ったらCygwin版を使う事も検討する

貸与されるPCがWindows縛りなので、色々大変なんですよね。監視用ソフトがWindowsなのもある。MacかLinux使わせてくれ・・・