Results for tag "os"

IEバンドルが独占禁止法に抵触?

今度はIEのバンドルで–欧州委員会がMSに異議通告書

言いたい事はわかるけどIEがバンドルされてなかったら、他のブラウザをどうやって入手すればいいんだろうか?ユーザに選択の余地を与えるためには他のブラウザもバンドルするか、IEではない何かでダウンロードさせる必要がある。

その他の方法として、ダイヤルアップ接続全盛期は家電量販店にIEのCD-ROMが置いてあったりもしたけど、Operaはそれをやるつもりがあるのだろうか?バカにならないコストがかかると思うけどなぁ。

WindowsのUACはウザくない

Linuxでsudo使っていちいちパスワード入れるよりはウザくないと思うよ。
ただUACは確認せずにクリックする癖がつくので、安全なのかって言われると疑問だけど。

Vistaからボタンとかにキャプションが無くなったので、ユーザサポートする立場からすると非常にやっかいなんだよね。電話で適切にボタンやメニューを操作してもらうのってムズイ。

Windows7入れてみた

日本語版が待ちきれなかったのでおとなしく英語版を入れてみる。64bit版のISOイメージがなかなか落ちてこなかったので32bit版で妥協。

Vistaはまともに触った事がないので比較ができないけど、Core2 Duo E6600 2.4Ghz、メモリ2GBで特にストレス無く使えた。

HDVの取り込みでどれくらい負荷がかかるか確認したかったのだが、IEEE1394(IFC-ILP4)のドライバが認識しなかったので断念。メーカーのページ見てもVista用のドライバすら見つからなかった。屋根裏からドライバCD探さないといけない。

1月9日にWindows7ベータ版一般公開

マイクロソフト、Windows 7ベータの提供を開始

MSDN / TechBeta / TechNet利用者は本日から、一般には1月9日からhttp://www.microsoft.com/windows7でダウンロード可能になります。

予想どおり1月9日に一般公開みたいですね。出来が良ければVistaすっ飛ばして買う事も検討する。
ちょうどdx7300がまっさらな状態なので週末はこいつで遊ぶ事にしよう。