Blog Page

パーマリンク変えた

ながらく「ねん/げつ/ひ/ポストネーム」のぱーまりんくにしていましたが、さいきんはクローラーさんもかしこくなったし、リンクをはったときにながすぎて「きーーーーっ!」ってなるので「ねん/げつ/ひ/ポストID」にかえました。

かんけいないけどCatalystざせつしたぼくですがAmon2はたのしくていいですね!

Hachioji.pm #10に行ってきた

Hachioji.pm #10に行ってきましたよ!
今回カメラ忘れたので写真なしで。

  • 16名中6名が初参加(YAPCや某試験会場で声かけた人が来てくれたのはうれしいですね!)
  • Python使いが多かったよ
  • 即席で作ったAndroidアプリを発表した。とてつもなく中途半端な状態ですがAndroid Marketに公開しています。
  • 参加者一覧更新しました。(Twitterリストをフォローすると幸せになれるよ)
  • 終わってから@hirobanexさんを地元の飲み屋につき合わせてしまった。ごめんね!
  • 次回は町田遠征です。(枠埋まっちゃってるけど)

YAPC::Asia::2011で酒飲んできた(あれ?)

Perlの祭典YAPC::Asia TOKYO 2011 [Oct 13 – Oct 15]に初参加しました。

13日(前夜祭)

会社の堅苦しい研修とはワケが違います。
会場に行ってすぐにビールを勧められて「えっ?大丈夫なの?」と思いましたが、いつの間にか3本いってしまい発表そっちのけで遊んでました。

Perl Mongerなりきり同人カードゲーム「Parumon」をやっている作者と主催者の図

14日(Day1)

Hachioji.pmとNiigata.pmのメンバーが集まって一緒にお昼ご飯を食べました。
Hachioji.pmメンバーでスキーがてらNiigata.pmに行く計画も出ています、

懇親会は人がいっぱい!スターたちがいっぱいでした。miyagawaさんに握手してもらってAcme!
札幌出身なのでHokkaido.pmにご挨拶に行ったら、techno_nekoさんがブログ(ネタポスト)を見てくれていたようでうれしかったです。次実家に帰る時はHokkaido.pmにお邪魔したい。

15日(Day2)

それなりに発表は見ていたのですが、2日連続飲んでたので写真をほとんど撮ってなかった。
写真じゃ凄さが伝わらないOtoPerlとか、p5-Games-BeLike-EightBITを見て感動してたのもある。

この後はYAPC::Asia 2011 勝手に後夜祭に参加して3日連続で飲む事になる。

感想とか

個人スポンサーはおすすめ

技術的な貢献ができるレベルではないので、個人スポンサーで少しでも貢献できればと思っていましたが、個人スポンサー限定ノベルティが貰えますし、スタッフの方とお話しするきっかけができたので安いもんだと思います。

地域.pm

Hachioji.pmに参加していたからYAPC::Asiaに参加できて楽しめた。
今までだったら自分のような低レベルの技術者がいきなり巨大なイベントに参加しても、ぼっち確定だった。
同じような不安を持っている方がいたら、ぜひ最寄りの地域.pmに参加してきっかけを作ってほしいと思う。

特にHachioji.pmね!

高尾山登ったり町田に行ったり、新潟に遠征行くかもしれないノマドなpmですよ!

名言

「テストを書かなくていいのは小学生まで」
「攻めの運用」
「パルモンの推奨年齢は6歳以上」
「ももクロ」

メタルで学ぶITエンジニアのお仕事

Intel Xeon Processorを買った
E5150 – BLACK SABBATH

構築!
The New Build – DARK TRANQUILLITY

浮動小数点数演算!
Kirisute Gomen – TRIVIUM

テストするよ!
Black & White – IN FLAMES

バックアップ重要!
Time Capsule – ARCH ENEMY

電源も冗長化!
Battery – METALLICA

理想的なシステム!
Strong And Smart – IN FLAMES

運用開始!
Start! – RAGE

切れた!
Disconnect – MEGADETH

ディスククラッシュ!
Seek and Destroy – METALLICA

丸投げ!
Escalation 666 – HELLOWEEN

終電逃した…
Stay Tonight – IMPELLITTERI

\(^o^)/
さよなら。まぼろし。 – SEX MACHINEGUNS

Follow Me – GAMMA RAY

http://twitter.com/#!hondallica