YAPC::Asia 2014でメタル布教してきた

8月28日〜30日に開催されたYAPC::Asia 2014に参加しました。今回で4回目!

Day-0 前夜祭

欲しいものは作ればいい! ~Webアプリ10連発~

まさか自分がスピーカーになるなんて思ってもいなくてビックリしましたが、自分用に作ったハードロック(HR)/ヘヴィメタル(HM)特化のWebアプリ(hrhm.info)と、データの集め方、アプリ作成中にできた副産物についてお話しました。そんなに話す事ないよーって思ったけど意外に時間なくて焦りましたね。

当日のレポートはこちらです。
YAPC::Asia 2014 前夜祭レポート

Day-1

聞いたトーク一覧

  • インフラエンジニア(狭義)は死んだ
  • Go For Perl Mongers
  • 自然言語処理を支える技術 〜要素技術とPerlの活用〜
  • Mojoliciousを使ったwebアプリケーション開発 実践編
  • Lightning Talks Day 1

いろんなトークをつまみ食いする感じでフラフラしてました。Goはクローラー書いた事ある程度だったんだけど、Go For Perl MongersでGoとの向き合い方やハマりポイントがたくさん紹介されていて再学習しようと思った。

Day-2

聞いたトーク一覧

  • オープンソースの開発現場 – Perl 5.20 のSubroutine Signaturesが来るまでの奮闘の軌跡
  • ほんとに昼ドラっぽい展開でした。Martini氏の人間力尊敬する。

  • 半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情(5.6対応)
  • Hachioji.pmの我らが大将のトーク、ほんと腹痛くなるくらい笑った!

  • 地域.pmミートアップ 2014
  • 正直後半はレッドブル飲みまくってコード書いてました。まったく告知されてなかったけど今月のHachioji.pmはこの場だったらしい。

  • Perl入学式 in YAPC::Asia Tokyo 2014
  • 去年見学できなかったので立寄りました。同じく見学してたcharsbarさんが教えているシーンを見て「なんて贅沢な学校なんだ」って思った。

  • Perlあるある
  • Lightning Talks Day 2
  • LT聞きながら音楽系のWebAPI叩くCPANモジュール(WebService::MusixMatch)をリリースした。楽しみ方は1つじゃない!(言い訳)

  • キーノート
  • クロージング

3日間ともHUBや懇親会で飲みまくってました。

今年は前夜祭のスピーカーになれたので、メタル好きの人に結構話しかけられたり、自分の話したい方のところにも行きやすかった。いま宿泊業界の仕事してるのでBooking.comのSawyer Xに破滅的な英語で話しかけて一緒に写真撮ってもらった。世界広がったなぁ。

牧さんにこれの件でお礼言いたかったんだけど機会がなかった残念。。。と思ったら写真に写ってて笑った。
IMG_0246

年々楽しくなるYAPC::Asiaを提供してくれるスタッフの皆様ありがとうございます&お疲れさまでした。

Leave a reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>