キャリア公式サイトのSEOでやっちまってる事例をご紹介。
- リニューアル時にドメインを変更した
- キャリアごとに(サブ)ドメインが異なる
- 動的ページなのにtitleタグやmeta keyword、descriptionは固定
- HTMLがプログラム埋め込み
SEO的に良いと思われるドメインを取得したが、旧ドメインのサイトから301リダイレクトしていないため、旧サイトの移転告知ページの方が上位に表示される。旧ドメインの重みを失う事となる。
キャリア振り分けをアプリではなく、ファイアウォールで行っているため、ドメインを分ける必要があるという事情。単一ドメインじゃないことで紹介ページやQRコードで3ドメイン書かねばならず利便性も皆無。
SEO意識のないSE/プロマネがSEO意識のないプログラマや外注先に作らせると、ユーザの目に見える部分しか動的に変化しないページを作る。仕様または発注の段階でSEO要件を含めるべき。
死んだー







